2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元双葉町 町長

http://m.facebook.com/s.soma.phot/posts/602902033115656?refid=17&guid=ON&ref=stream&refsrc=https%3A%2F%2Fm.facebook.com%2Fbambooyoudo%3Fref%3Dstream&_rdr西村 玄考 → 井戸川 克隆 井戸川克隆 さん お聞かせくださいました。http://m.youtube.com/w…

http://m.youtube.com/watch?v=LPevva2STIQ 戦争に、原発に、政治にはっきりと抗い、言葉をやっていけてる詩人は、今この人一人だけの気がする。元気だ。勇気づけられる。特定のメディアや講演会だけに収まってしまうのはもったいないし、決してそれがいいと…

今日、近くの公民館で鎌仲ひとみ映画監督さんを囲み、生のレクチャを聴かせてもらった。わたしにとって原発問題をご教示くださった最初の恩師であり遠巻きながら絶大に尊敬していた。かのひとみさんは伝道師に近い存在だ。そんな方を近くで話しを聞き、囲む…

日本人のための憲法原論読書感想追記

歳くれ明け読み終える。西欧で生まれ4世紀以上にも及ぶ栄枯盛衰の壮大な憲法の歴史物語。垣間見る。血で血を流す人間の醜さ、人類社会のそうした過ちを辿るなかから、少しずつ現在の有る欧米国の憲法の歴史的変遷を紐解く。性悪と反面教師の連続なのだろう…

国家 主権者 国 人民 市民 臣民 の名辞を ルソーはどう定義づけていたか p31 一つの精神的で集合的な団体は 集会における投票者と同数の構成員からなる。それは、この同じ行為から、その統一、その共同の自我、その生命および意志を受けとる。このように、…

日記

今もこんな部屋に暮らしてるっさ。 石ころのはなし おまえがどれほど卑しいものか知らんが、それはおまえの勝手な思い込みさ。 いくらおまえのこころの内をわたしに聞かせようと、そんなのなんのなぐさめにもなりゃしないよ。おまえがどんなに小さくつまらぬ…