今日、近くの公民館で鎌仲ひとみ映画監督さんを囲み、生のレクチャを聴かせてもらった。わたしにとって原発問題をご教示くださった最初の恩師であり遠巻きながら絶大に尊敬していた。かのひとみさんは伝道師に近い存在だ。そんな方を近くで話しを聞き、囲むお母様がたがどれだけこの問題に、深刻に、切実に、率直に、中心に据え、子どもを産み育てながら、取り組まれている方々を、やっぱり、凄い!!。命の絆をひしひしと感じた。母が目の前の子へと、次世代へ伝えていく、ちゃんと本能でわかるんだろうな。男にはとてもできない。  参加してた男女比は2:8ぐらいでたいへん肩身が狭かったけど、、鎌仲さんに直接、聴いた感想を、マイクで感想を伝えられて、嬉しかった。なにもできないでいる自分がとても恥ずかしかった。

久しぶりに↓のブログを読んで、今駅の席で。

http://iwakinomama.jugem.jp/?eid=103&guid=ON

いい文章だよ。これが遠くて辛いけど、これがこの国のなかの、現実です。催しの中心となってくださいました宇野さんはじめ、たいへん感謝いたします。ありがとうございました。