2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

李相和 イ・サンファ / 奪われた野にも春は来るか

http://m.youtube.com/watch?v=E2xLDTtROwA 最近のチャンネルはちゃんとネットでアップされているのですね。 携帯モバイルでは無理ですが、いつでもPCで観られるようですね。だからといって、自国の我々がこのことを、そしてこのことから、どこまで多くの人…

ダルウィーシュの一遍の詩

https://m.youtube.com/watch?v=NIirqJ1Ow8Qグレートフルデッドでもなくエグベルト・ディスモンチでもなく、中東レバノンのシンガー。マルセル・カリフ。詩はマフムード・ダルウィーシュ。パレスチナから亡命したときのことを詩に綴ったのかもしれない。 詩…

倫理から戦争問題をみる

ページ143 国際法の、その違反を制裁する権限をもっていなかった国際連邦、カントはそれを盛り込むことを求めていたのです。しかしヘーゲルが楽天的啓蒙家と嘲笑したようにそれはただの夢想でしかありませんでした。そうした訴求について彼自身はむしろ悲…

アンドレ・タルコフスキー監督 ノスタルジア

Andrei Tarkovsky nostalgia http://www.youtube.com/watch?v=9962RH8xnfs http://www.youtube.com/watch?v=KT_li-WHcII http://www.youtube.com/watch?v=U7-nYpu_F2Mタルコフスキー監督はこの映画の制作においてソ連から出国し、完成後に亡命した。主人公の…

「生きる」谷川俊太郎生きているということいま生きているということそれはのどがかわくということ木もれ陽がまぶしいということふっと或るメロディを思い出すということくしゃみすることあなたと手をつなぐこと生きているということいま生きているというこ…