△音楽 ▼ブルース野郎

https://m.youtube.com/watch?v=6e0h4VRTtug


https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2Od6Iwt2eV4


https://youtu.be/SY7g0ULVl2I
https://m.youtube.com/watch?v=SY7g0ULVl2I&feature=youtu.be


https://m.youtube.com/watch?v=5soBSNdOtOw

https://m.youtube.com/watch?feature=share&v=9Era-UUqC6g


Rare and mesmerizing footage of a young Glenn Gould practicing.In my humble opinion one of the greatest interpreters of Bach's work.
A treat to the eye and ear to witness the flamboyant passion of this man! This also explains all the 'humming 'on his recordings
website of the late master:
http://www.glenngould.com/


https://m.youtube.com/watch?v=5soBSNdOtOw


https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=V9B9y_c2-M0


https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=T2RvkrZuE9I

____________

SOEN に久々寄る
ジャーズ喫茶Bar

クリスマスイブとあって
今までにない客人たちで
ごった返していた

私は演奏は人前でほとんど、いや、皆無に等しいくらい。聴くばかりだ。

今晩も、皆さんジャーズミュージシャンばかりで、聴きにくるだけの人は私一人だけであった。

順番に持ち歌を準備し、いろんな人たちが演奏したり歌ってくれた。

そこに、ある、ジャズ&リズム&ブルース をアコギとブルースハープで歌うおっちゃん、演ってくれた。

ついつい自分の中にある『ブルースマインド、ソウルに、火がついてしまった。

無意識か意識かなんだか知らないが、店を出て家にすっ飛び、実家から贈られてきたフジ林檎を20個ぐらいビニル袋に詰め、出戻り、客人にプレゼントした。
ポケットにはもちろん愛用のブルースハープ、(Marinband)を持って
、そのおっちゃんに、話しかける。

そうして打ち上げ時に二人でセッションしてくれた。
はじめて『ブルースの人』と、即興でお互い、彼はギター弾き、私は吹いてみせた。

えっ!!、ハープ一本でどんなキィでも合うの!

そんな人はじめて!

と驚かれた。


オープンキィならできます。

(ブルース音楽を耳で聴き、ひたすらハープで合わせる、そういう手応えは持っていた。)

名も知らないブルースの人とミラクルな出会いであった。

十年の訓練が、たった10分で、何かが開くとは、まさにそういうことかもしれない。

『今度セッションしましょう、…ここまで吹けるなら……、

『いやいや、この人とだけ、耳で聴きひたすら私は、一人で追いかけてる。決してたどり着くことのできない人、彼のことを思った。
https://m.youtube.com/watch?v=TcI9IeAe3kM

https://m.youtube.com/watch?v=jGFnSqMFQFo