最近 VOICE REC 中古で買い NETから音源を録るのにはまってしまった。

これらの音源記録は VINCENT MOON まだまだ日本では知名度は低いが
世界では有数の 音楽での NET FILM MAKER だろう
以前紹介したがTAKE AWAY SHOW .COM を立ち上げた創始者である。

世界各地で優れた音楽を録る 実地の人たちを生でFILMに収める

彼のショート音楽ムービー  ブラジルから今回いろいろ視聴した

 なにかしら詩的なものを感じる。



http://www.youtube.com/watch?v=Ha2ozO4HBXM&feature=player_detailpage#t=50s
 離れた肉の先に魂がある 魂のもつからのみ歌う すべく聴こえる 喉の不可思議 ノストスアルジア

http://www.youtube.com/watch?v=4Rg3ze0134o&feature=relmfu
 誰がための弾く庭ピアノ
 リオを繋いだ凝結の雨音
 傘のなかを吹く耳の嘯き ・・・傍を音の鳴りに潜める彼女
                柱繋ぐ音源 A E I O U   
                ポール器官 U O I E A    
             ・・・海鳴りが立ち昇る須弥山シュミセン
                         

http://www.youtube.com/watch?v=YwQkVdmRWck&feature=BFa&list=UU3XktC13zJFS_eSzQR9ACRA
 儀礼式のためのステージを踊る センターマスクを蔽う しゃれこうべの巫女の彫り深き眼窩
 死者の魂を呼び寄せる 離れた肉の黄泉に魂がある 魂のもつ肉からのみ歌う 繰り返される

http://www.youtube.com/watch?v=c74M2eowmS8&feature=channel&list=UL
 蛇の膠を着飾る図太い声の主 弦はコラ楽器に似ているが アマゾン源流奥地に生きた彼らのひとつの音楽







 Pierre Baroh
http://www.vincentmoon.com/video-view-petites-planetes-_-volume-17-_-pierre-barouh-2012_2011_2010-278.html
思い出深い。彼のインタビュー混ぜこぜのFILMもあった。
ちょっと感激してしまう、個人的で申し訳ないが、
、何をしゃべっているのかよく読めない、胸が熱くなる

もう私にとって最高にリスペクトすべき人だ、

この人に逢うことができたから、自分も詩を書いていけてる、私は、そう
胸を張って言える一人だっ  これからも そう
FILMを観て、甦ってしまっ  これからも 忘れないでおこう     

ピエールバルー、ヴォサノバをフランスに初めて広めた人。
映画 男と女 のテーマ曲とメインキャストで有名だが、
JAZZのブリジット・フォンテーヌ、世に送りだし傑作ALBUMをプロデュースした
Salavah音楽レーベルを立ち上げたり実業家でも、クリエータ、吟遊の詩人、
幾つぐらいだろうか?十代かそこらで着の身着のままタンカーにもぐり
ブラジルへと旅をしあちらの音楽に開眼した、ほんとうに、吟遊詩人

200?年のあるとき、日本の片田舎の近所のところに(歌いはしなかったが)中村ゼンロウの
ライブゲストで遊びに来る、ということを知り、一般客人の誰一人と見向きもしない
客席に座っているそのおっちゃんに あの、あの、バルーさん あの、貴方にお会いしたかった

演奏も終わり

ボロボロに聴きまくった紙ジャケCDをポケットから
自分の詩篇と一緒に出して、わかってくれた。
あぁぁぁぁわかんないけど、読めないけど
、;、prtjrkbm:kbmがbなlもうhこあれ
読めないけど、そうか そうか と わかってくれた。
わかってくれた。

個人的に思い出深い、

日本人の娘さんがいる、姪子さんもいる 日本でも時々暮らしてるそうな。





忘れられないエピソードがある
『サラバってどういう意味ですか?』 
私のした さりげない質問を 
バルーさんは真剣な面持ちで教えてくれた。

SARABAH サラバ は ブラジル黒人のSAMBAの歌と踊りのなかでの挨拶。 
ファベーラの丘に住む人たちが サンバに踊り サラバ サラバ サラバ 
と声掛け合うのだ、と しかし、とても それは とても 
重たい意も込められて いる、、とても それは(私たち)には
その掛け声のなかに、私たちには とても 解せない 重たい 思いも 込められている

通訳を通し、そう 教えてくれた。

どこにでも居る(私のような者に対し、  、まぁ ほんとに、マイった

  

たまたま、見つけた
http://vimeo.com/24119093 ← 歌い終えたあと おばちゃんは確かに  

 サ ラ バ !
                           
  サ ラ バ ! ?コニチkトイウエント’ 

 続いてなんていってるんかわからんが、確かに。・


 Pierre Baroh 
   
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=nTAHCKWzSk4

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=PFNnlPYZTaY


白い砂絵 音の空気の振れ カレイドスコープが
 魔術的  無数の笛とともに 秩序をつくる 
http://www.youtube.com/watch?v=e9ufGnf7Bxc&list=UU3XktC13zJFS_eSzQR9ACRA

 かっこいい!!だるまさんお爺さん
 かわいい 子供たち、
http://www.youtube.com/watch?v=owuBw89x_y8&list=UU3XktC13zJFS_eSzQR9ACRA