朝日の当たる家、風立ちぬ etc

線量計偽装
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/8b74339b5346f28bba5e3c42d82dbe50

朝日の当たる家
http://m.youtube.com/watch?v=k8Npg3bUecI&

放射能ヤバイ」「原発怖い」「政府と東電が悪い」…「そういう話でしかない三題噺」を繰り返し「敵」として強調しているだけだ。この「三題噺」は、「そういう話でしかない」と。この問題に蓋をしたがる論者があとを断たない、だがな、そんな単純な次元では済まされない。賛成反対などという二者択一で判断できる単細胞の次元でもない。3・11核事故をテーマにした作品。映画館で上映中止がさかんであった去年だが、しかしこれから3年4年5年6年と長く公開していくだろう。そうあって然るべき作品と思われる。まだ観てないのだが必ず私も一度観ておく。

監督 太田隆文

宮崎駿監督作品「風立ちぬ」を観て。
http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2014-09-04-4