http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130618/plc13061812570009-n1.htm


  いちいちコメントを消さないでいただきませんか?    本日「労働力調査、家計調査」の数値が発表されました。それによると6月の完全失業率は3.9%となり、前月に比べ0.2ポイントの低下となりました。これは平成20年の10月以来の水準に回復したわけで、数値上は完全にリーマンショック以前の環境に戻ったと言えます。さらに雇用状況を改善し、皆様の賃金アップにつながるよう努力していきたいと思います。                                       なのですが三人に二人が非正規雇用ですね。これからの自らの人生を見つけ、仕事を身に付ける若者20代30代の人たちが、1 回当たりの契約期間は、「6 カ月超〜 1 年以内」が54.2% と最も多く、次いで「3 カ月超〜 6 カ月以内」が19.6%となっている。という雇用体系はですねぇ、                              この国のこれからを占う暗澹たる数値...ですよ。安倍総理。(−!-)
私は職をまっとうするのに精密機械のものづくりを3年ないし5年とかかりました。一人前の仕事を身に付けるのに、、安倍さんは日本の技術、技術を、と鼓舞してらっしゃいますが日本のどこにもないコアな技術を育てるならば、こんないいことアピールしてもおいつきやしません。   私の働く工場長は人工衛星に搭載する部品を作ります。   短期で労働と人材と人を金で回せばよいのですか?。それでは先行きはみえてきません。人材ではなく、人を財として、考えていただきたい。                  だから、あなた方自民党の国策でやろうとする原発においても、もんじゅで2000箇所のチェック漏れとか出るに決まってますよ。 ま、TTPですか  介護福祉のためのロボットを日本の規格で通すとか言ってますが、それはアメリカのNASAやCIAが欲しくて欲しくてしょうがない技術ですよねぇ。 ある東京工業大学の教授がそのロボット技術を売らないで阻止したことを思い出します。   あと 核の問題についてですが 一言申し上げたい。      核傘下をアジアへシフトさせようとしているオバマ大統領、こうした背景をこの国民、この愚民政党支持者は ちゃんとこうしたスピーチをよく聞きましょう。http://www.youtube.com/watchfeature=player_embedded&v=2UfRa43euCs ノーム・チョムスキー (アメリカの軍事政策の内実を911から暴露し続けている言語学者です。      
  
http://c.fc2.com/m.php?_mfc2u=http%3A%2F%2Frothschild.ehoh.net%2Flecture%2Ffuture%2F03.html
 
2008/05/11 23:23
ショートショート散歩』

歩きながら携帯FM聴きながら、空を見上げたらうろ覚えな虹色の月明り。秋のような空雲に指手をかざしながらしっくりくる屋根並みのシャドウ。人人はこの中にひっそり潜んであしたを待ち構えてる。コンビニ夜食の通い路に僕はTVのBOSS缶コーヒーCM(地球ってとこはのあの俳優だがな)を思いだした。僕は地球人を脱してショートショートを書きとめて未知の星星めがけて発信させよう。なんてひとり笑いしながらラジオの電波を受けとめてる。NASABEATLESのACROSS THE UNIVERSEの曲を北極星に飛ばした。聴き届けられましたら何千何百年先かな。


2008/05/15 21:53
『夢のラスト10秒』

1日を終え
帰宅。ドットツカレ寝床に直行。

10秒が記憶に残った
顔の見えない夜の溜まり場公園に(放り捨てられた)楽器を手に持ち、お気に入りの音を出している。

よしやろか!

顔の見えない誰かのかけ声で、みんなひとつの演奏を今か今かと待ちかまえ。

ハイそこで夢終了。ボーっとした頭んなかで夢判断

ひとつの音楽が自分の体んなかに備わっていないんだから当然夢もそこまでだ。

ある友人に言われた。/何かやりたくてしょうがないんだろぅ。/…なるほどそういうことか。

2008/05/29 05:19
多摩川に捧ぐ』

とこしなえ
水の流るる
波まくら 配管を流れる水の音にホテルで寝つけないでいる。


多摩川がこの大都会の何千万人の命をうるおしてる。
上流は美しい渓流地。異界の地

わたしたちが直かに触れられないカミガミたちのいてる場所

雨ふる天同様に

雨音、水音はそんな世界から伝う音
水音のささやきに彼らの言葉があると思う。 とこしなえ
みなおとさやぐ
たまの川より

2008/05/30 00:05
『帰』

東京から新幹線で黙って夜の窓を眺めて帰った

近くの灯りは遠くの灯りを追い越していく。

後方へ後方へと
カコ
、イマ
、、ミライ

小さな窓をすごいスピードで流れていった

2008/06/01 01:37
イカロスの墜落』

われわれは空を見ない/ただ残像だけがある・ラジオエチオピアイカロスの墜落/単性生殖から自己増殖の海へと突き落とされたのはイカロス/この一枚の絵を描いた生きたパブロ・ピカソが何を描いたか。オマエが生きた空から地上絵で闘いきったのだ!

2008/06/02 22:44
『しゃばふるしゃばふる』


|‖||‖|‖
|‖||‖|
‖||
雨やまぬ

あしたの天気はもよう?

傘がない

人間さまのご都合だけがどうして
天人アマトの心にかないましょうか

これだ』といった望みはとおのく。
ばくぜんとした恐れ怖じは決まって現実と化す

などといった「悪い思考クセ」


先日、座禅に行った。

自身の持っているなにがしかの選択迷いを話した。

さっきの天気にまつわる話…
私たちは天気や季節に合わせて生活をおくる。
多大な恩恵も受けている。
そんな気持ちであなたの身辺を眺めてみては…云々

2008/06/08 23:38
西行法師よ』

俺は庵の酒場に居てる。「宇宙」という語が何処から来たのか?科学用語じゃなくて
インド哲学宗教哲学だときく。

茶店のコーヒー酒場でこずんでる黒いわっか。 誰も知らない誰も書かない。

産まれたてた赤ん坊のような虹のわっか

黒い夜空のような

話しを戻すけどね
西行法師の一句
“かざこしのみねに咲く花はいつさかるとちるらん

西行が俺のふるさとで落とした唄。

2008/06/13 19:04
『帰中、初夏候』


 

 

グダグタ歩く

もう今年もはよから暑いっな。なんでも、っとこう
ゆっくり季節巡らないかな。

みんな歩くの早いしな。

横断歩道立ち止まる。信号ぱっぱ変わる時、見上げたところにお月さん。

青空な
南東45゚
にじっとしてる。
あれはな。止まってても
あしたにゃ
空をひとまわり
あっ

また忘れた。宿題本。んもう休休め。

歩くのは俺が遅いっか。


6月半ば
7、8、9、は夏かっろな

金曜日、何かほっとする週末。

んで決まって
気を抜き
けつまずく

よう注意


以上

2008/06/15 00:44
『俺たちが世界を牽引してる。』

みんなと会えた。素晴らしいひとときだった。きれいな声を奏でるギター弾きの歌唄いさん。(この街で一番と勝手に惚れ込んる。)汗臭かったアンコールワット帰りの、同い年ちょい上か建築士さん。旅行の精密なスケッチに感動した。それからこの街の三大美人の店のオーナーさん。そして昼はケミカル開発、夜は店をきりもり。メガネがCUTEな理系の女の子さん。おい、組合!と怒鳴りながら肩組んでくる客のあるじさん。みんなすっごく自分の生き方に尊敬と誇りを持ってる。
みんなの肝臓にはついていけないが。この世界は俺たちが引っ張ってるって議論す

2008/06/17 23:56
『月をながむるよすがにも』

薄らいだ雲間より月影照らす。

同じ月を見上げるよすが

待ちわびて
きのうを省み
あしたを省み
ひとよ一日
しいては我が幾百余を省み

どれもこれも
痴れごとだ

南向かいの空から正面きってわたしを見下ろす月があった

今はまた雲がくれ
今から800年の昔かの歌人西行はこの地で同じ月を見て、決して笑うことなど許されなかっただろう

かくゆう
「美それは人の嘆き」と法師は説く。

私は嘆くよりも
笑うことのように生きてきた。
…恐らく

お月が笑ってらあとはそう言わないだろうにな

月に吠える
かの荻原は

2008/06/18 00:30
『月に吠える しれごとよ』

月に吠える
ことも今はない

荻原翔太郎。

世にあらぬなげ交わす憤怒、聞きわけのないダダ(反芸術)ごとのように。

同じ月を見ている
あれあのタイトルの漫画か映画か
あれもまぁまぁだ。

…ようやくまた月はよみがえる
南中のきざしから少しずつ西へとかぶく頃合いだ

早くもこの携帯のバッテリが落ちるのもきがかりだ

ブログの不特定配信もひとまず中止。

今日一日月が沈むまで書き続けたくなってる

なんて暇なやつ

じっと月をみ
焦点を合わすが
輪郭は二重にも三重にも分裂している。

みゆる月

2008/06/18 01:44
『おぼろげに』

朧気に

おぼろかな
月をぞ眇スガメて
まばたくも
まだひとつの
嘆きをもみず

焦点が合わない両眼から雲膜を通じ、かすかな朧月をずっと見ている。

結構がんばって、歌を作っても

あの月鏡に映し出される「これだ!」という心境地はかの歌人にしか詠えないだろうな。

月がどんなふうに見えたんだろうか

荻原も中也も月を見て歌ったかもしれないけれど。

あぁ比叡山が見える。愛宕山が見える。

この屋上もあとわずかでなくなってしまうな。
どこか住む場所を探すべしか

そんな嘆きもあってまだまだだ。

今何時だ

2008/06/18 02:04
『いまいつどきか』

地の暦は月の満ち欠けで知った

時計もカレンダーもないから、昔の人たちは私たちよりよっぽど月をありがたく感じていただろう。

でも月ばかりでほかの星ぼしにはどうも感心が及ばなかったと聞く

…日本では

なぜだ?

考え中
(部屋に帰ります画面が
もうそろそろ消えてしまう

消えてしまう?

2008/06/18 02:27
『なぜなし世界』

きっとなんで?っていう発想はご法度だったんだろう。
世にきたすもののみを案じながらそれで充分だった。

さあーもう寝る。
こんなうつつな夜更かしはあとにたたるし。

なぜなし

あしたからの現実問題に直ぐ。

今日は以上

(昨日付より書き込みました。)


2008/06/19 03:03
『スゲー書いたのにカキコありがとネ』

エモリっちに
全部消えちゃった
また書きなおさな
人はいつから…

僕らが生まれる前の時代

地球があった。

自転
公転
太陽を一回り

それを生き物一個体が外部から感じとってたリズム、生命時計


それから何十億年かたった歴史の履歴を
ただそれを万人がわかるようにつくったのは紀元前、なんとか人えーっと今調べるバヒロニアBC。17彼らが星座を作ったんだ。暦は文字に残した、エジプト、インダス、

そんなぁ。知りません。本の知識だけの話やし、あなたが生まれた瞬間から秒針が回り始めたように。ちっちゃい丸。

2008/06/22 13:32
『ゴロはにほへと』

にちようびニチヨウ/ゲーちょっとまてえっ月曜むり/火曜は?もむりかよ
じゃあ水曜もむりっすよネ/だったら木曜日を目標に決めようぜ/えーっ出来んようなんていうな。/じゃもう一度土曜はどうですか?

はい一週間全部無理やりごろあわせ
どーも
いつか月ゴロ合わせ挑戦するぜ
イチガニサンガニチ
シクガカイ
ゴサツキ
ロカ
シチガハチ
サザンガクガツ
ジューイチニガサンガニチ
(^・^ /"^`

2008/06/09 00:24
『6・く』

日が明けて6月9日
ロック ロック

クロック

緑色のライター取り出し
ボトルネック
ギターつま弾く

ハハハ

誰か笑ってくれ

いきれていさむなさんざん休まず

大丈夫かなオレ

聞こえる音を一瞬間に言葉にする。
今マックドナルドダックスフンド

大嫌いな店でコーヒーをストローでチュ