空欄

http://m.youtube.com/watch?v=CVOZb_Q_Gpo

http://haishimanoriko.com

日本人の芝居や踊りで舞う姿ってなんかいいな。ゆっくりと動くところがいい。
ふと
ぼぉーーーーと能を観てみるが。もうこれっくらいにゆっくりでも全然平気です。
http://m.youtube.com/watch?v=I5j87foiwY0
時のうつりゆきが普通とはまったく違うのは確かなんだが、観者と演者とが実際思い思いに時を巡らせ、自由に無碍に扱うことのできる体の内部の有機時計で舞台の流れをはかりしる。舞台という世界のひとつ面白いところかもしれない。筋もさっぱりわからず、時々聞こえる観客の笑い声も訳がわからないけれども。古典芸能独特な言い回し、抑揚は、なんだか不思議と心に馴染む。昔から聴いていたかも…自分が生まれる以前から聴いていたかも。なんてだがわからんがな。