2010/05/30 22:49

『コノpage読メマセン、下の次をクリックしてください』』


言葉は分岐され
絵とは綜合されるもの

と誰がいったか


自身の文体を養うべく
言葉は身体
詩は体に聞けと
高校時・あるちゅーRIMBAUDランボー
とPATTIに明け暮れた

イマ腹が減るまでコーヒ2杯目

今日は町田康を寝枕に
日曜休み真昼間から眠りこけてしまい

いかんともしがたい


言葉は分岐され
絵とは綜合されるもの

絵描きで誰がいったか

自己批判すれば自詩は
ほとんど分裂分裂
散り散りバラバラな
錯綜の渦に巻き込まれ
詩を書けば次の日
仕事で失敗するほど
どうにもやれん始末である
それをしこしだけ救ってくれたのが
耳 音と音楽だった
眼 自然を観察するということだった

まだまし
自己批判すれば自画は
ほとんど目も当てられぬ
イラストレータのような巧みさはまるでなく
画家のような力量はまるでなく
観念と感情の入り混じりで終息しているのだった

鉄斎は晩年ものすごくよくなっている
本をよみまくり
日本に押し寄せる近代日本の西洋画に背を向け
神道 道教 のなかの文字も絵にしながら
まだまだ描き足りんと言って90近くまで生きた
(父)

言葉は分岐され
絵とは綜合されるもの

絵描きで誰がいったか

それもこれもどれも同じものだ!とわかるまで



好きな言葉として
『文字は誰も書いていない
石川九楊
えっ!!驚いた

******************

そろそろ腹が減る
今日もやれんが飯と汁
あとなにかあったかな?
となにかあったかな?
冷蔵庫の中には素っ頓狂
乾いたささみと
もずくと化したもずく
確か三切れの揚げ物
あと濡れ野菜か。

どないやねんもう

終り。