*
ヒリヒリと痛む肉体の
産まれた赤子の泣く声が
車内の心のなかを谺する
右半身がこわばり
つり革を固く掴み
マスクする顔の
窓の外には
中合わせに居合わせた
彼女の視線が
ゆったり揺れ動き
散開し
一度、その視界が
消え失せた
homeの列車が
二度、発進した
あぁ産まれた赤子の
あの泣くときのこと
今のわたしの病苦と
似た世に産まされた
肉の阿鼻ではないか
完全に受身状態である
今の私にはそれが一番
ふさわしいのだと
あのとき
誰も見ることのない
視線が三度
窓を流れた


 視線の揺らぎ
赤子の初泣きとはまるではじめて苦をおもいしったときのようだ/それはまるで昨日のことのようで/苦肉とは/そうして生き初めることを/からだが二度教えてくれるようだ/ひとたび/ふたたび/みたび/よたび


 科白
心に宿す邂逅が言葉にならないで/「よむ」としたなら/それが一番の/詩ではないのか
或いは/心に宿した邂逅を言葉にして「よもう」とするなら/これも/詩であるのだろう
しかし/心に宿した邂逅を言葉にして「よんだ」あとでは/それはもう/詩ではないのではないか


 雑感

 言葉が明瞭であることはわたしにとって書くことのひとつの喜びであり、詩においてそれは詩情とさへ思えてくる。この明瞭であるということの本意はおおよそ、ワカラナイことがワカルということ。ワカル筈のことだったことがワカラナクナッタ状態(不明瞭に向かう)という不快さとも対置させていく。
 そして、明瞭であるとは吾性の 無頼の思想(、モノフォニックなthought,idea,)から抽出されたものがより確固としたものであるか否か?、そうした測り基準にさへなるメリットであるとは確かであろう。
 明瞭であることにより、読む人の心に強く焼き付けられる。構成された言語群がいかなる中身であろうとも、枠づけされ形式化され、作化され、カタチづくられているそのひとつの言葉体系が、明瞭であることは他者との共感共有だけでない・・・・、なによりもまして何者にも侵されないで外部や他者からの風化や侵食、社会的遜色にも耐えうる「すべ」を保持しているように思える。
 そしてそのうえで、ある人が思慮し言葉に残すということは読む書くという行為のなかにあるわたしではない、あらゆる「他者の行為」が介在している。しかも他者とも呼べないような、まったくはっきりとしないボワッとした何ものかが津々浦々介在している。
 人間の記憶や言葉化された我々共通言語すべて介在しているのは勿論のことであるが、そして言葉が明瞭であるとは、そうしたあらゆる介入者を存在者としてよりはっきりと具現化されていっているようにも思える。立ちはだかっている。 読む、書く、という言葉行為や活動には読者や書き手以外のナニモノ(何物、何者)かが、その所作内部の至るところで、動作し、逍遙し振る舞い蠢いている。明瞭であることはそれらをもう一度明瞭に顕に著することである。

だがこの誰でもない誰か?、何ものでもない何か?、それらはいったい何なのか?、どうして書く者や読む者以外や言葉を授受する者以外がそこにありありと存在するのか?。
 言葉で構成されたものに介在するすべてのもの。(登場する「人・物」だけではない。)すべての、模擬化された存在すべての、記号化された存在すべての、対象が、万象が、社会が、自然が、人間が、そしてわたし(ら)にはなんら想像の及ばない「全有」においてさへ、そうして書く、そこで読む、ということである。それが読むということである。

 ある人は「それを神様(詩神)」と呼んだかもしれない。しかし「それをそれ」として置けない、枠内に嵌め込み、有るモノとして対象物化したり(分節化したり、意味化したり、切り取ったり)することができない。増してや絶対化や相対化や関係化することもできない、つまりそうした論にも法にもかからないところの何ものかを
掴む(読む)そして拾う(書く)という言葉のそうした行為である。
 それはわたしが思うに、あらゆる思考産物や芸術作物や、人間の手によってさへも「かからない」次元の≒無知で未曾有な、つまり「全有」において「包握する」ことである。 それが「詩を読む」ということではないか。
 詩を読むなかにはつまり全有のなかにおいて、詩は書かれていくということである。




  ***

「あっ落ちてる。」

人間の使った道具や機械、肥料のビニール袋ひとつ、錆びたトタン板ひとつ、壊れた⊂回 鍵ひとつ

「あっ落ちてる。」

砂浜に落ちている貝殻や、いっぷう変わった色形した河原の石ころを拾うように
「あっ落ちてる。」

人間の用途から離れたゴミ 地上に落ちているそんなものを探し拾っていた子ども経験が こうした写真展示となったようだ

父の存外なる絵画作物
その残骸の足場にて
掘り沈める
人工物 → 廃物 → 自然物
産まれ生き渡世 死ぬる人・在の業

That Dad digs inword
Out of its picture
Birth Livin Dead



https://m.youtube.com/watch?v=omoH618fmgQ
https://m.youtube.com/watch?v=Cn7oQafVfGY

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/fr/cp0/e15/q65/36088333_1809328295813613_8328623155304202240_o.jpg?